FC2ブログ
2009
01.22

アップデート

Category: PSO
遂にPSUのアップデート内容が明らかに。
今春と言うからには4~5月辺りに出すんでしょうか。
パッケージ販売ではなく、あくまでパッチでのアップデートみたいです。

フォトンアーツやSUV,種族,タイプのバランス調整。
レベルMAX時はEXPをポイントに変換可能。
マイルーム機能強化。
ファンタシースターポータブルのアイテム追加。
インターフェースの強化。
条件ミッションの追加。
PSUチケットの販売。(早い話がアイテム課金)

今の所はこのような感じに。
今後の発表によっては増えるかもしれません。

正直めっちゃ微妙(ぇ
マイルーム機能の強化とバランス調整くらいしか期待できる内容ではないですね。
あとはPSP版のアイテム追加は当然と言えば当然ですが、まあ良いかな。

最悪なのはアイテム課金の追加。
どのサービスも絶対必要な物ではないけど月額使用料徴収しておいて、この上さらに搾り取る気とは。
普通にゲーム内のメセタとか、新しい交換用アイテムとかで良かったのではないかと。
まあ使わなければ良いだけの話ですが(マテ

とりあえず現時点では殆ど期待できない内容。
去年の夏以降全く繋いでいない状態でアップデート内容によっては
復帰も考えてましたが・・・今の状態ではう~ん?という感じです。

とは言え、バランス調整が思いのほか上手くいく可能性もありますし
まだ発表されてない目玉要素があるかも知れないので、期待しないで待つ事にします(何
Comment:2  Trackback:0
2008
10.15

追加

Category: PSO
何やら何時の間にかPSUの「追加アップデート」なる物が行われるそうな。
詳細は近い内に発表するそうですが・・・まあ期待はしない、ソニチだもの。

この時期に発表したのはPSP版とDSのPS0の対抗策でしょうね~。
PSP版の方がアイテム充実してるし、旧来のファンはPS0に興味津々でしょうし。
PSUだって面白いんだい!と言いたいのでしょう、ソニチは。

が、恐らく一番の理由は「最早配信し尽くしたから」かな。
何しろ武器は悉く名前にックが付くか名前は違うけど色だけ変えた物。
新MAP配信!と言いつつ実態は流用したマップを組み合わせただけ。

そして出し尽くしたから延命処置としてイベントのオンパレード。
去年の12月13日から今年の1月10日まで「MAXIMUM ATTACK G」
2月28日から4月3日まで「電撃!ミッションカーニバル」
5月22日から6月26日まで「ガーディアンズ・ブーストロード」
6月26日から7月24日まで「闇を裂く絶対殲滅戦」
8月21日から9月25日まで「PSU2周年記念サンクスフェスタ!」

とまあ去年12月から1ヶ月以上間隔の無いイベント攻勢w
内容はGBRを除けば全て経験値倍増&ドロップ率アップの高倍率イベント。
勿論イベントにって独自のミッションがあったりしますが、基本的には同じです。
そして先月2周年イベントが終わったかと思いきや、10月9日からまたもやGBRの開催。

別にイベントが嫌いな訳ではないです。
むしろイベントで高倍率で仲間と一緒にプレイするのは楽しいです。
・・・が!物には限度というものがあるだろうと。
こんなに頻繁に高倍率をやられてしまっては、楽しさも薄れると言うか飽きます。
よくもまあこの状態で一年間持ったなあ・・・と思う始末w

まあこんな状態だからこそソニチとしても長続きさせる為のアップデートなんでしょうが。
まあ期待はしない、ソニチだもの。
しかしアップデートとなると改善して欲しい部分は山ほどあるわけで。

1:何にしてもックとか色変更のみ&MAP流用はどうにかしろと。
2:ヒューマン、ニューマンにSUV&ナノブラストに相当するスキルを。
3:合成時間に5時間とかリアルタイムを必要とするのは勘弁。
4:敵さんが使うアクロバティックな動作をプレイヤーも可能にして。
5:味方のテクのエフェクトを自由に切り替え可能に。
6:敵さんのAIの強化。何故に唐突にあらぬ方向へ突っ走るのかと。

少なくともあと10個くらいはある筈なんですが割愛(何
やはりアップデートをするんだから上記のとは言わないが、見違える物にして欲しい。
まあ期待はしない、ソニチだもの。

因みにどこぞの噂によると内容はPSP版のデータを追加しただけだとか。
確かにPSP版の武器は見てみるとカッコ良かったりしましたけどね。
でもそれだとPSP版から入ったユーザーはズコーでしょう。
だからこそソニチには頑張ってもらいたい。
新しくPS0と言うライバルも出来るんだから大幅な改善をして欲しい。

まあ期待はしない、ソニチだもの。


Comment:0  Trackback:0
2008
08.24

白き翼と猫祭り

Category: PSO


何このシャトだらけ(ぇ
イベントミッションやったら何だかレアエネミーが出たらしく、4匹全員落としていきました。
あ、ところで普通にセリスでSルートでSランク出せましたw
やはり最初はちとキツいですがそこを乗り切れば後はどうにでもなるかな。
流石にS2だと300~500程度のダメージが来るのでソロでは無理ですけど。

それはそうと、最近ずっと放置してた事もあって忘れていたことが一つ(何
PSP版の発売記念として配信された「ホワイティルウィング」と「ヴィヴィアン・フリューゲ」の二つ。
最初はPSP版にデータ移さないと駄目なんだと思ってましたが、PCからデータ落とすだけで貰えるとの事。
何の為の記念アイテムなんだか、流石はソニ(ry



と言う訳で早速貰いに行って装備してみました。
上のダークと比べるとやっぱりセリスには白い翼が良く似合う。
発表された時から欲しかったアイテムなので嬉しい限り♪
余ったダークの方は他のキャラに渡すとしよう。

因みにこのアイテムは作ったキャラごとに貰えるので、他のキャラでゲットしておこうかな?
でもシャオさんに限ってはダークの方が似合いそうなのであのままで行こうか(マテ
Comment:0  Trackback:0
2008
08.23

新イベント

Category: PSO
何時の間にかPSUは運営開始から2年が経過したようで、記念イベントが開催中です。
「PSU2周年記念サンクスフェスタ!」とか言ってますが、中身は殲滅戦の時と殆ど変わらないソレがソニチクオリティ(何



とりあえずログインにしてみたら花火大会開催中の模様。
ニューデイズは元々雰囲気が好きでしたが、夜景&花火のおかげでさらに良い感じに。

当然メインは花火ではなくミッションな訳なので、早速行って見る事に。
当然セリスで行こうと思ってたんですが、急遽シャオさんにバトンタッチ。
その理由は・・・。



何この初っ端からニューマンお断り的な敵陣営(ぇ
眠らせる&法撃あんま効かないとかどう考えても嫌がらせw
パーティプレイ前提だから、仕方ないけどとりあえずセリスでの挑戦は断念。

前回と違ってPMを連れて行けるというのは好印象かな。
と言うか前回連れて行けないという仕様だったのが未だに謎。

ミッションの内容は各ブロックに落ちてるディスクを集めた分だけ評価が上がると言う物。
ブロックは何種類かあって自由に選べるみたいですが、まだ一週しかしてないんでそこら辺はまだ不透明です。



しかし何時もの事ですが、マップの使いまわしにはそろそろ飽きてきたw
もう全部出し尽くしちゃって使い回すしかないのは判るけど、イベントの時くらいはせめて雰囲気を変えてくるとかして欲しいです。

何種類かあるブロックも結局は今までやって来たミッションの流用だし。
ミッションの内容が「シミュレーター」ですからシナリオ的には問題ないかもしれませんがw
流石はソニチ、そう言う所だけは抜かりなし!

因みにミッション終了時集めたディスクは11枚。評価はBでSランクでした。

始まったばかりで文句ばっか言ってますが、何時ものようにまったり楽しもうと思います。
最近はまったり通り越して放置プレイ万歳だったりしますけど(マテ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top