FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
08.03

大メンテ

Category: PC
デスクトップPCを起動しましたら画面に「CPUファンエラー!」が表示。
静音性を重視し非常に大きなCPUクーラーを付けたのがあだとなったようです。
ケースを開けてみれば案の定グラグラと動くクーラー様。

すぐに完全固定が可能な取り付けキットを買って参りました。
と言うか最初からこれで固定しておけばよかったんですね・・・。

取り付け自体はわりと簡単ですぐに終了しました。
軌道確認のため電源をONにすると・・・。

ガリガリガリ・・・・・ボンッ!!


と言う絶対に聞きたくない音がHDDから!!!(涙
直後に電源が落ちるしHDDからは異臭がするし、完全にご臨終なされました。
私のじゃなくてよかっいえなんでもありません(汗
まあデータ自体は私のノートPCにコピーしてたから大事を免れましたが。
データ移動にすごい時間がかかりましたけど・・・。
でも、HDDって壊れるとき本当に爆発するんですねぇ。

と言うわけでHDDを買ってくることに。
メイン用と今まではなかったストレージ用というかバックアップ用に2個買いました。
お財布が寂しいことになりましたけど、今回の二の舞は避けたいですし。

HDDのセッティングも終了し、電源をONに。
今度は何事もなく起動し、CPUクーラーもご機嫌よく動いてくれました。
後はBIOSでHDDの設定を・・・あれ、画面が映らない。
何をしても映らない。配線間違えたかと小一時間格闘した末、原因はメモリの一枚の破損でした(泣
恐らくHDD爆発の影響でしょうね・・・メモリも買い直しました、ハイ。

ここまで大きなメンテナンスになるなんて夢にも思っていませんでした。
マザーボードが壊れなかっただけ良しとしないといけないんでしょうね~。

トラックバックURL
http://towahibi.blog85.fc2.com/tb.php/595-140f3ba7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。