FC2ブログ
2008
10.19

代償

Category: 雑談
昨日Xbox360の120GBHDDを購入しました。
理由は来月から遂にHDDインストールが開始されるため。
ロード時間短縮、騒音解消、全てのソフト対応と言う珍しく素晴らしい対応っぷりですし(ぇ
20GBのHDDでは2本インストールするのがやっとなので買う事に。

で、早速中に入ってたデータ転送ケーブルで20GBから120GBへデータを転送。
20分くらいかかった物の無事終了。ここまでは。
因みに転送すると元の20GBのHDDのデータは綺麗さっぱり消えます。

さて話は変わりますが360のセーブデータや実績の管理がちょっと他機種とは変わっています。
最初にプロフィールを作り、以後はこのプロフィール毎にデータが保存されるのです。
故に例え同じHDD、同じユーザー間であっても他のプロフィールにデータコピーは出来ません。
恐らく不正コピーや改造の対策の為と思われますが。

話は戻ってデータ転送後。
転送終了後早速本体に取り付けて起動確認。
問題なく動くしデータも転送が無事出来ていることを確認。
しかしデータを見てみると使いもしないゲームやアイコン等が入ってたり。
面倒だと思いつつも一つずつ削除して行ったのです。

流れ作業的にちゃちゃっと削除を行ってたら何時の間にかプロフィール管理画面まで到着。
勢い余ってボタンを押して「削除しますか?」項目出現。
いやいやいや?消すわけ無いでしょ、常識的に考えて・・・ポチっ。

「プロフィールを削除しました」


(;゚Д゚)<今のなし!!!!!!!!!


だ、大丈夫・・・プロフィールを消しただけであってセーブデータはまだ残ってる・・・確認すればきっと。


「ここに実績が表示されます。ゲームを遊んで実績を獲得しましょう」


\(^o^)/


途方に暮れていたところに360仲間が一言「プロフ復元すれば大丈夫じゃ?」
・・・そうだった!360のプロフはIDとpassさえ分かれば復元が可能だったんだ!
早速復元作業を開始!!IDとpassを入・・・りょ・・・。


綺麗さっぱり忘れてます。本当にありがとうございました。


購入した2年前・・・面倒だったから適当に登録して放置したツケがこんな所で返ってくるとはorz
その後お仲間と一緒に色々模索したけど結局思い出すしかないと言う結論に。
うん、まあ絶望的だけど(ぁ
何が悲しいってセーブデータとかはHDDに残ってるのに一切使えないと言う罠が!
自分のHDDの中でくらい自由に移動できて欲しかった・・・まあ自分が悪いんですけど。
とりあえず新しく作ったプロフで登録しなおしたから今度はこんな事は起きないですが。。

今回の被害総額は・・・。

TOV:クリアデータ
地球防衛軍:ハードまで全クリアデータ
ピニャータ:ガーデン相当拡張済みデータ
シルフィード:全クリ、実績半分解除データ

・・・

・・・・・

・・・・・・・・

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://towahibi.blog85.fc2.com/tb.php/429-92569b4c
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2008.11.01 02:05 | 編集
おお、お久しぶりです~w
一瞬考えたけどすぐ分かりましたよ。

デバッグだとそんな事出来るんですね。。
まあ製品版はコピーを防ぐ為でしょうけど
如何にかならないかな~と思ったり(´・ω・`)
ぼちぼちクリアすることにしますw

PSU復帰ですか!
ぷち放置している自分が言うのもなんですがw
今月は中旬まで忙しいのであんまり
イン出来ないと思いますが、イン出来たらまたよろしくお願いします♪
セリスdot 2008.11.02 18:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top