--
--.--



2007
01.30

懐かしき聖戦の日々

Category: ゲーム
本日Wiiのバーチャルコンソールで新たに「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」が配信開始されました。
聖戦は私が始めてやったFEであり、FEシリーズを好きになるきっかけになったゲームです。
当時はシステムが良く判らずに仲間死にまくってたなぁ・・・・・。
当然のごとくゲームが完全に進まなくなり最初からやり直しにw

そんな事を思い出しながら起動して久々に聞くBGMに感動してました(笑
Wiiならデータが消える危険もないし、意外とリセットやりやすいし(マテ
まだゼルダをクリアしてないので終わったら久しぶりに遊んで見ますかね。
Comment:0  Trackback:0
2007
01.28

バイト終わった~

Category: 雑談
・・・と言っても研修の話ですが。
でも今までの最長のバイト時間が4時間なのに対して7時間の研修だったので
少々疲れました。まあ、就職すれば7時間なんて当たり前なので慣れなきゃいけませんね。

今までのバイト先と違い全国に店舗を持つ大手の企業なので、研修がしっかりとしてましたね。
電話の応対の仕方とかお辞儀の角度とか細かくマニュアルにありました。
社内用語やラッピングの仕方等覚える事が盛り沢山でこれから大変そうです。
とりあえず軽く復習して本格的な練習は明日かな。今日は疲れたw
Comment:2  Trackback:0
2007
01.27

はう

Category: PC
以前PCのドライブが壊れたと報告しましたが新展開が。
今までは起動したら勝手に開いてましたが、開く事がなくなりました。
「お?直ったのかな?」と少し希望を抱きイジェクトを押しました。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2007
01.26

ニュースチャンネル

Category: ゲーム
さて今日もWiiで遊んだ訳ですが、本日から新しいチャンネルが利用可能になりました。
「ニュースチャンネル」です。本来なら明日スタートのはずなんですが・・・。
フライングしちゃったんでしょうかねw

早速更新してチャンネルを起動してみました。
簡潔に言うとネットでニュースサイトを見るような感じでしょうか?
最新のニュースが配信されるのでTVで放送されてない時などは便利かもしれませんね。

一番初めに起動する際は時間がかかりますが2回目以降は非常に早く起動します。
ジャンル別にニュースが選べて見出しも見やすく洗練されてます。
記事を表示した時には文字を大きくしたり小さくしたりも出来ます。
また流し読みを選択すれば文字通り全てのジャンルのニュースを流し読みが出来ます。
その中で気になる記事があればボタンを押して詳しく読む事が出来ます。
さらに記事によっては文字だけでなく画像を使用した物もありました。

そして例によって地球儀モードもありましたw
地球儀を回して世界中のニュースを探す事が出来て結構楽しいです。

このニュースチャンネル、使い方によってはお天気チャンネル同様非常に便利かもしれません。
任天堂はなかなか良いところに目をつけたな~と思います。
Comment:0  Trackback:0
2007
01.25

バーチャルコンソール

Category: 雑談
今日は久々にWiiで遊びました。
と言っても遊んだのはWiiのソフトではなく「スーパーマリオ64」です。
バーチャルコンソールで過去のソフトが遊べるのもWiiの魅力の一つですよね。

このバーチャルコンソールの再現度ですが・・・。正直言って「完璧」ですね。
BGMの劣化,ロード時間の増加,操作性の変化等は皆無で素晴らしい出来栄えです。
ただ、操作性についてはコントローラーによっては悪くなるかも知れないです。

VCで遊ぶ際にはWiiリモコン,クラシックコントローラー,GCコントローラーがあると非常に便利です。
Wiiリモコンだけでは遊べないゲームも沢山ありますし、GCコントローラーガあれば
一通りのゲームが遊べますが操作が出来た物ではないゲームもあります。
最低でもクラシックコントローラーだけでも用意しておくと良いと思います。
GCコントローラーは64ソフトを遊ぶ際には非常に遊びやすいですね。
マリオ64をこれで遊んでいますが非常に快適です。

まだまだ配信ソフトが少ないですが、これから増えていくことに期待したいですね。
バハムートラグーンとかクロノ・トリガーとか配信されないかな~。
特に自分はSFCと64タイトルの充実を期待したいです。

Comment:2  Trackback:0
2007
01.24

イルカまっしぐら

Category: 動物
イルカは何で「海豚」なんですかね~。豚には見えないけど。
と言う訳で(?)今度はイルカの写真の紹介です。
マリンピア日本海に行ってきた時のイルカショーの写真です。
行ってきた~と言っても行ってきたのは去年の3月ですがw

キツネの時と違いシャッターチャンスは沢山あるものの一瞬で終わる為
撮影するのにかなり苦労する・・・筈だったのが勘で取った写真が
ほぼ全てうまく取れたと言う奇跡が起きましたw
・・・狙って撮った写真より勘で撮った方が綺麗とはこれ如何にorz続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2007
01.23

にこがみ≠始めました

Category: 雑談
突然ですがこの度「にこがみ≠」に登録をいたしました。
最近話題になってるmixiと同じSNSですね。
mixiと違うのはゲームやアニメと言った所謂「2次元」に特化したSNSであると言う事でしょか。
実際登録してみると沢山意見が合う人がいそうで、とても面白そうでした。

ちょっと日記に書きかんだら、色んな方々がコメントを残してくれて凄い嬉しかったです~。
ブログでもあんなにコメント貰った事ないですよw
ブログ以上にコミュニケーションがとりやすく素晴らしいサービスですね。

ブログとにこがみを両立させるのはなかなか大変そうですけど(ぇ
まあ、気楽に楽しんで行こうと思います~。

それに伴いプロフィールににこがみ用のバナー追加しました。
まあ、ログインしてなきゃTOPに行くだけですがw
バナーもフリーのアイコンに文字入れただけですしね・・・(^^;
Comment:6  Trackback:0
2007
01.22

キツネまっしぐら

Category: 動物
ジュゲム時代にも書きましたが、私は一番好きな動物がキツネだったりします。
やっぱキツネが好きと言う人は少数派なんでしょうか。仲間がいないです(^^;

是非生で見たいと思ってましたが、野生の生き物の為滅多にお目にかかる事はない・・・。
何としても見たかった為、両親と祖父を説得して行って来たのが宮城の
「宮城蔵王キツネ村」です。里帰りのついでに2005年に行って来ました。

キツネ好きな私にとってそこは正しく桃源郷でありオアシスであり・・・とにかく幸せでしたw
可愛いキツネ達の姿を捉えて置きたくて聴診したのが写真撮影です。
実は本格的な写真撮影はこれが始めてだったりします。デジカメ買うきっかけかなw
その時は祖父から譲り受けたフィルム式カメラを使用しましたけど。
悪戦苦闘し何枚もピンボケがありましたがその中で比較的撮れていた写真を
紹介したいと思います。続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2007
01.22

同情するなら金をくれ(ぇ

Category: PC
3年越しのPCに何やら不穏な空気が・・・。
起動ボタンを押すと何故かDVDドライブが開きます。
しかも完全には開かなくて途中で止まる。イジェクトを押しても戻らない。
仕方が無いので自分で押して元に戻すも数分後にまたもや勝手に開く。
再起動しても症状は変わらず。故障でしょうか。
まあ、戻せば良いのでしばらく放置しておいたのですが・・・・・。続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2007
01.21

萌えとオタク

Category: 雑談

風情のある萌え


何じゃ風情のある萌えって・・・と思った方はクリックしてみてくださいな。
アキバ系、萌え、オタク、メイド・・・最近ではTV等で良く聞く単語ですね。
しかし、TVで聞くこの手の単語はかなり誇張されていると思います。
例えば「萌え」と言う言葉。TVでは良くアキバ系と言われる方が
「萌え~~!!」と叫んでたりします。これはどうなんでしょうか。
秋葉原に行った事は何度もありますが、実際にそんな風に叫んでる方なんて全然いません。
仮にいたとしてもそんな風に叫んだりしません。
しかしこういった番組の殆どはその「萌え~~!!」しか紹介しません。
アニメ系ショップやメイド喫茶,フィギュアや同人・・・・・。
まるで秋葉原にはそれしか存在しないような紹介の仕方です。

以前里帰りした時に従姉妹に会い「この前秋葉原行ってきたよ」と言うと
「え・・・。もしかしてオタクなの?」と言われました。
「何で?」と聞くと「だって、秋葉原ってオタクの行く所でしょ?」と返され
「オタクにはならないでね。気持ち悪いから」と言われました。
そりゃ秋葉原に行った事もない人が,アニメ系グッズ等が出て「萌え~~!!」なんて
叫んでいる人たちが沢山出てきたら普通は引きます。気持ち悪いと思われても仕方ありません。

まあ、要するに言いたい事は「もう少し節度を持って放送してほしい」と言う事ですね。
TVは影響力が高いですから一度強い印象を受けてしまうと
なかなかイメージを変えることは出来ないですからね。
まあ・・・TVで「萌え~!!」と叫んでる方にも問題はあるように思えますが。

・・・読み返すと、自分でも何書いてるんだか良く判りません(マテ
まあ、バナーのリンク先の記事で言いたい事がほぼ書いてあるので読んで見てくださいな。

>「『萌え』と言う時、もっと風情を持って言いませんか?」

自分の言いたい事がこの言葉に全て集約されてる気がするw
「萌え」ってTVのように叫んだりして使う言葉じゃないと思いますし。
・・・・・と言う訳で紹介終わり!(ぇ
支離滅裂で矛盾しまくってるかもですが、まあ気にするな!w

沖縄の獣王様とても共感できる記事で素晴らしかったです。
どうもありがとうございました。

最後にバナーにも書いてありますが・・・。私も同じ考えなので言いますね。
「このサイトは風情ある萌えを推奨します。」
Comment:0  Trackback:0
2007
01.20

ぎぃぃやぁぁぁ

Category: 雑談
自室で寝転がりながら本を読んでマッタリしていましたら・・・


どごんっっ!!!!!!!


ホアット!?Σヽ(゚Д゚; )ノ(゚Д゚;≡;゚д゚)エッナニナニ?ナンノオト??
突如自室に聞こえる筈のない位でかい音が・・・・・。
慌てて部屋を見渡すも落ちている物もなく何の変化も無い・・・。

そういや、先日母親が同じような音を聞いたと言ってたような・・・((;゚Д゚))
そういや、最近車に轢かれかけたり物がぶつかって来たりと不幸続きのような・・・(((( ;゚Д゚)))
そういや、今日黒猫が前を横切ったな・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))
(ネコハイイケドw)
普通聞こえる筈も無い異音・・・一体なんだったのか・・・・・。
と、その時!続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2007
01.19

プロフィール追加

Category: 雑談
久々の更新です。今回の更新でプロフィールを追加いたしました。
まあ、非常に簡単なものですが良ければご覧になってください。
一つだけちょっと悪戯をしてみたのですが・・・判る方は殆どいないだろうなぁw
(ソレヲネラッタワケダシ)

プロフィール追加に伴いメールアドレスの方も記載しました。
何かありましたら遠慮なくご連絡くださいね。
プロフィール用の画像はExpensive Noise様のアイコンをお借りしています。
Expensive Noise様ありがとうございます。
因みに腕の方は・・・プロフィールどおり治療中です。中々治らない・・・(ーー;)

Comment:4  Trackback:0
2007
01.12

ぎゃふん

Category: 雑談
先日受けたバイトの面接ですが1社受かりました~。
4月までの短期ですが決まって本当によかったです。

・・・と受かったのはいいのですが、最近PC等のやりすぎで痛めていた腕の状況が
少し悪化してしまいまして、暫くの間更新の頻度がこれまでよりも悪くなるかもです。
薬塗りつつ酷い様なら接骨院にも行こうかな~とも考えております。
と言う訳なので、申し訳ありませんが暫く更新の頻度が少なくなるかもしれません。
地味に辛いので早く治したいですね(--;)
Comment:2  Trackback:0
2007
01.09

家でスポーツ

Category: ゲーム
2つ目のWiiリモコンを購入して以来頻繁に兄と対戦しています。
やはりこの手のゲームは対戦を始めると途端に面白さが激増しますね。
どの種目でも盛り上がりますが、一番盛り上がるのは「ゴルフ」ですね~。
ゴルフが一番Wiiリモコンの動きをダイレクトに反映させるので面白いです。
母も隣で時々笑いながら観戦していました。
「やらない?」と聞いたら「調子が悪いのでいい」と断られましたけどw
「今度やる」と言ってたので何れは母とも対戦してみたいですね。

さて、兄との対戦成績ですが・・・。
本日は3種目中1勝2敗でしたが、通算では今のところ圧勝しておりますw
最近腕を上げてきたみたいなので油断はできないな~と思います(笑

タイトルにもありますが、家で簡易的とはいえ体を動かしながら遊ぶと言うのは良いですね。
少し振れば反応するとはいえやっぱり大きく体を動かしちゃいますしねw
実際にWiiは体に良いと言う研究結果が出ているみたいですし。

他にも「おどるメイドインワリオ」とか「エレビッツ」とか欲しいソフトが沢山あるのでWiiからは目が離せないですね。
Comment:0  Trackback:0
2007
01.06

明日は面接

Category: 雑談
一日かけてPCのデータ整理を行うも未だ終わらないのは何故だw
そして明日が面接日だというのに、未だに履歴書を書いてない事にいまさら気づく(笑
まあ、履歴書はすぐかけるので大丈夫ですが・・・めんどくさいなぁw
まあ何にして受かるといいのですが。とりあえず、早く整理と履歴書書かなきゃね(^^;
Comment:4  Trackback:0
2007
01.04

Wiiな日々

Category: ゲーム
さて、次はWiiの特徴の一つである「チャンネル」について書こうかと思います。
Wiiには「写真チャンネル」「似顔絵チャンネル」「お天気チャンネル」「インターネットチャンネル」
「ニュースチャンネル」「Wiiショッピングチャンネル」と沢山の「チャンネル」があります。
任天堂曰く「家族の敵にならないゲーム機を目指す」との事でゲーム以外の物が結構多いですね。
とりあえず一つずつ紹介して行こうと思います。

「写真チャンネル」はその名の通り写真や動画を閲覧出来るチャンネルです。
SDカードに記録されたJPEG形式の画像とMotion-JPEG形式の動画が再生できます。
まず画像の画質ですが、物凄く綺麗に写ります。私のデジカメは600万画素ですが、非常に綺麗に写るので驚きました。
また表示されるのも速く何十枚あっても快適に見ていく事が出来ます。
音楽や演出つきのスライドショーなんかも出来るので結構飽きないです。
また、写真の画像を反転させたり落書したり色々弄くる事も出来ます。
何にしても画質が凄くいいので、これからはデジカメで撮ったらWiiで確認しようと思います。
動画については形式の問題であまり画質は良くないですね。
ただ、酷すぎるという訳でもないので利用するのもいいと思います。

「似顔絵チャンネル」は「Mii」と言うキャラクターを作る事が出来るチャンネルです。
作ったMiiは保存してWiiスポーツで自分のキャラとして使う事とかもできます。
髪の毛や顔つき等パーツは結構多くやろうと思えばかなり自分にそっくりなキャラを作る事も可能です。
私はとりあえず適当にスポーツやってても違和感ない男の子を作っておきましたw

「お天気チャンネル」は登録した自分の地域の天気を見る事が出るチャンネルです。
「今日」「明日」「週間」の最新の気温や天気を調べられるので地味に便利です。
また地球儀もモードを使えば世界の天気も知ることが出来ます。

「インターネットチャンネル」は文字通りインターネットが出来るチャンネルです。現在はお試し版が使用できます。
使い心地はTVで使うネットブラウザとしては相当使いやすいと思います。
文字入力のやり難さや、クリックの押し難さ等はありますが十分に使えます。
またFLASHやYou Tubeの動画も再生できるので使い方によっては非常に楽しめると思います。

「ニュースチャンネル」は最新のニュースが手軽に見れるチャンネルです。
現在はまだサービスが開始されていないのでレビューは無理ですね・・・。
1月27日からサービスが開始されるとの事なので楽しみです。

「Wiiショッピングチャンネル」は新しいチャンネルやバーチャルコンソールのゲームを購入するチャンネルです。
「インターネットチャンネル」のお試し版もここで無料でダウンロードできます。
バーチャルコンソールはファミコン,スーパーファミコン,ニンテンドウ64,メガドライブ,PCエンジン,MSX
のゲーム機のソフトのダウンロードが出来て、現在はMSX以外の全てのハードのソフトが購入できます。
無論全てのソフトではなく、月に数回ラインナップが増えていくそうです。
購入するにはクレジットカードかゲーム店などで買える「Wiiポイントカード」が必要です。
1000,3000,5000円分を選べるので必要な分だけ買えばいいと思います。
ポイントを登録すれば後は説明に沿ってダウンロードするだけなので非常に簡単です。

以上です。どのチャンネルも非常に完成度が高く面白いです。
案外ソフトよりもこっちの方を結構やってたりしますw
Comment:2  Trackback:0
2007
01.03

たくさんの戦利品

Category: ゲーム
さて、お正月と言えばお年玉。年甲斐もなく楽しみにしていた訳ですが・・・。
自分の予想では最高で35000円だろうと予想していたのですが、何と50000円も貰っちゃいました。
父の仕事の都合で会えなかった祖父や親戚の方までわざわざ送ってくれたためです。
何もここまでしなくても・・・と申し訳なく思いますが、やっぱり嬉しいものは嬉しいですねw

・・・が、その50000円がもう無くなっている件について
いや、本当はこんな使う予定はなかったんですよ?本当ですよ??
元旦から気合の入ったお店からの広告を見ているうちにとある商品を見つけまして・・・。続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2007
01.02

謹賀新年

Category: 雑談
2007年あけましておめでとうございます。里帰りから帰還しました。
こんな貧相なとこに遊びに来てくれてるご友人様,たまたま訪れたお客様,2007年も宜しくお願い致します。

去年は今までに比べると激動な一年でしたが(自分のせいだけど)今年はどんな一年になるのでしょうか。
願わくば自分のこれからの進路が決まるといいのですが。
今年一年が去年よりも充実し素晴らしい年になるように精一杯頑張りたいと思います。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
