FC2ブログ
2009
01.05

新調

Category: PC


戦利品その二(ぇ
ご覧の通り三菱製ワイド液晶モニター。
帰省先から車で15分くらいの所にあるPCショップにてゲット。

実際のところお店に行くまで買う気はなくて、店に到着後に買うのを決めました(マテ
と言うのも実際にモニターを買いに行ったのは私ではなく兄だったのです。
新春初売りのチラシに兄が求めていたモニターが破格のお値段で売ったので
朝起きてすぐに買いに走ると言うことで、自分もついていったんです。

が、首都圏の人口は伊達ではなく開店30分前にして80人強の行列が。
それも大手の販売店ではなく、首都圏の外れの中くらいの小売店であったにも拘わらず。
しかも兄が買いに行ったモニターはその日のメイン商品でなかったにも拘わらず。
モニターコーナーは殆ど人がいなかったにも拘わらず。
走っていってみれば既に商品売り切れ済み。

落胆する兄にモニターのスペックを聞いてみれば、自分のモニターが非常にマッチしている件。
そこで自分のモニターを目当ての物より安めに売却し、自分はそのお金を元手に
新しいモニターを買うことに決まったのです。

そして選んだのが一応本日のメイン商品の一つであったの三菱製VISEO。
メイン商品だったと言うのに誰一人として見向きもして無かったですけどね(ぇ

地上デジタル、BS、CSチューナーにHDMIとD端子までついてる16:9比率のエリートさんです。
まあCSに関しては契約してないので月々約3000円を払わないと見れないんですが。
非常に面倒なので地デジとBSで満足することにしました(何

16:9と言うことでWiiやXboxがぴったり綺麗に映るのが幸せ。
HDMIってこんなに綺麗に映るのね~とびっくりするくらい色が濃くて幸せ。
そもそもモニター自体発色が半端なく綺麗なのですっごい幸せ。
兄も念願のワイドモニターを破格の安さで入手して「ひゃっほーい」と言う声が聞こえました(マテ
Comment:2  Trackback:0
2008
12.30

増設終了

Category: PC
昨日買ってきたノートPC用増設メモリ。
それの交換が終了しました。
買ってきたのが1GBで交換したのが256MB。
本体には256MBがもう一つついてるので1256MB程に。

ちょいと古いノートなのでデュアルには対抗してないので、同じ容量にはしませんでした。
そもそもう一つのメモリは分解しない事には取り出せない様になってて面倒だし(ぇ
一応説明書にも「アクセスできるソケットは一つ」と書いてありますしね。

交換後起動してみると、起動時間自体は殆ど変わらない物の動作速度は格段に向上。
画像の展開、ウインドウの表示、Webページの表示速度など、あらゆる所で体感できました。
家族にも体感で早くなったと評判が良かったのが何より。

元々が512MBとXPを動かすにはギリギリのスペックだったので
今回1GB以上にした事で一気に改善された模様。
以前祖父のPCを256MBから512MBに増設した事があったんですが、その時も劇的に変わったので
メモリの容量ってのはCPU以上に重要な箇所なんだな~と改めて実感。

祖父のPCにしても母のPCにしても容量はこれで限界なので
もしこれでも負荷が大きくなって来たら、買い替え時なんでしょうね。
まあ二人とも現状で満足してくれているようなので、暫くは持ちそうな感じです。

しかし・・・自分のPCが過去の遺物になるのは何年後なんだろうか(何
Comment:0  Trackback:0
2008
12.29

怪現象

Category: PC
本日ドスパラショップで内蔵型のカードリーダーを購入して来ました。
SDHCやMSProDuo等を変換アダプタなしで使える60種類以上対応の優れもの。
本当は母に譲ったノートPC用の増設用メモリを買いに行ったのですが
上記の商品が1980円と言う安さで売っていたので即購入。

早速PCを分解して取り付け開始。
久々の解体だったので少し戸惑った物の、取り付けに成功し起動。
無事起動しSDHCとMSを差し込んでみた所、すぐに認識しました。
不具合無くて良かったーと思ってたんですが・・・。
マイコンピュータを開いてデバイスを見てみたら・・・・・。

HD DVD-ROMドライブの文字が。

当然自分のPCにHD DVDドライブなんて使ってません。
あるのはDVDドライブでそのドライブもちゃんと認識されている。
デバイスマネージャーで調べてみても其処にHD-DVDの表記は無し。
アイコンだけが表示されている・・・。

きっとこのリーダーを勘違いして認識しちゃってるんだ!
そう思ってリーダーを外してドライバを削除して再起動したんです。

一向に消える気配が無い件について

何をしても消えないorz
これはHD DVDを買えと言うリーダーの呪いか(((( ;゚Д゚)))

原因は恐らく買ってきたリーダーなんでしょうけど。
何を思ったかこれをHD DVDだと勘違いしたとか?
新手のウイルスかとも思ってチェックした物の反応無し。

しかし何となく気味が悪いし、何かのエラーが起きたりしないか不安ではありますが
特に現状アイコンが表示される以外に不具合も無いので、とりあえず放置(マテ

しかし、何ゆえHD-DVD?
ブルーレイでは駄目な理由でもあったんだろうか(何
Comment:0  Trackback:0
2008
11.17

再インストール

Category: PC
本日訳あってOSをクリーンインストール。
クリーンインストールと言う作業は初めてのこと。
今まではメーカーPCのリカバリをやってた訳ですので。

やってみて判ったのは、やたらと時間がかかるw
まあOSを一からインストールし直すのだからしょうがないんですが。
そしてその後のドライバやアプリのインストールにも時間がかかる。

結局元の状態まで戻すまでに5時間くらいかかってしまいました。
リカバリの時は長くて2時間くらいだったので倍以上。

今日から数年はこの作業を必要としない事を祈ることにします(ぇ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top