FC2ブログ
2006
12.12

二百三高地(10点)

Category: 映画
日露戦争の旅順(二百三高地)の戦闘を描いた映画です。
今まで見た映画は海軍のばっかりだったので、陸軍のも見ようと思い借りて来ました。

日露戦争と言えば、日本がその国家の命運をかけた戦争でした。
そして二百三高地と言えば日露戦争での最大の激戦地とも言われている場所です。
それだけに映画で描かれている戦闘シーンは非常に辛い描写の連続でしたね。
特に映画ラストの辺りでかなりキツい描写があり流石に目を背けたくなりました。
当時の戦争が戦闘機等ない時代で、歩兵同士がぶつかり合う物だったので仕方ないのでしょうが。
ですので、グロテスクな描写が苦手な方にはあまりお勧めできないかもしれません。

シナリオ面で見ると、その当時の大日本帝国がなぜ帝政ロシアとの戦争に踏み切ったのか
詳しく描かれており非常にためになりました。
学校の教科書では「日露戦争が勃発した」くらいしか書かれていませんでしたしね。
また印象的だったのが「24時間の休戦」のシーンです。
そこでは先程まで殺しあってた日本兵とロシア兵がにこやかにお酒とタバコを交換していました。
当時の戦争では武士道と騎士道の名残があったそうですが、すごく驚きましたね。
まあ、休戦後はまた双方とも殺しあうのですが・・・。
ロシア兵に婚約者を殺された学校の先生が「美しい日本、美しいロシア」と書こうとしたのに
書けず泣き崩れてしまうシーンは物凄くリアルでしたね・・・。
またEDテーマでもある「防人の詩」が非常に良い歌で映画にもあっていて印象的でした。

総評としては昔の戦争映画が気になる方、日露戦争が気になる方には是非ともお勧めします。
二百三高地の大激戦が政治面、戦闘面と共に非常にリアルに描かれており凄く良かったです。
またこの映画は所謂「右翼映画」でも「反戦映画」でもありません。
ただただ「日露戦争」の「二百三高地」での戦いを描いた物です。
戦争映画やグロテスクな描写が苦手と言う事ではないなら是非見て欲しいですね。
Comment:0  Trackback:0
2006
12.12

着信アリFinal(4点)

Category: 映画
この映画も借りてきたDVDの一つです。
評判がよくないので、レンタルで見る事にしたのですが・・・確かに良くなかったですw

1:死の予告電話を受けてもメールを転送すれば死なない
2:転送された奴は二度と転送する事が出来なくて確実に死ぬ
3:学校から臨時で支給された物なのでクラス全員のアドレスが登録されている
4:転送できる相手はクラスメートのみ

これらの点のおかげで今時らしい非常に醜い転送のしあいが結構良かったですね。
「表向きは友達、でも本当は・・・」と言う本当に今時らしい本音が垣間見えます。
生徒が死んでいく毎になりふり構わなくなっていく様子はかなりリアルでしたね。
まあ・・・あんな苦しみぬいて死ぬなんて誰だって嫌でしょうけどw

一応この映画はホラー映画なわけですが・・・全然怖くないです。
あえて言うなら・・・人が死ぬシーンは怖いですね。
ものすっごいグロテスクな死に方をするものでw
この辺りは1からずっと変わらない辺り何かこだわりでもあるのでしょうか。

肝心のシナリオですが・・・これが一番良くない。ラストが2と全然変わってないです。
幾つも謎を残してるしお涙頂戴の3流恋愛ドラマになっていました。
2の時は感動できましたけど、今回は全く同じなので感動も何もなかったです。
Finalと言う事で今作で終わりなのでしょうけど、全然終わってないですよ。
一応形的には完結しましたけどね。

総評としましては・・・醜い転送合戦に興味があるならどうぞw
正直これくらいしか見所がないので・・・。
怖さは全然ないので怖い物が見たい方にはお勧め出来ません。
またシリーズ初めてと言う方には1を見た後のほうが良いですね。
2は・・・見ても良いですけどFinalでは全然関係なくなってるので見なくてもいいです。
それに2は一番つまらないですしw
コンセプト的には良かったのにな~。非常に残念な出来でしたね。

Comment:0  Trackback:0
2006
12.12

サイレントヒル(9点)

Category: 映画
友人と真夜中に鑑賞に行ってきました(笑)
コナミから出ている同名のゲームの映画がらしいです。私はやったことはないですけど。
特筆すべきは演出ですね。周りの背景がどんどんと変わっていくのは驚きましたよ。
ホラー系によくある、大きな効果音と共に突然化け物が出てくる手法もなく好感が持てました。
また、街並みや建物の内部等細かいところまで非常に良くできていて臨場感もありましたね。
そんなに怖いと言う訳ではなく、どちらかと言えばホラー風味のミステリー映画という感じでした。
ただ、ラストの方でグロテスクな表現があるので苦手な方は注意した方がいいかも知れません。
不満点はちょっと説明不足なところでしょうか。
何で街がああなったのか?ラストはどういう事なのか?もう少し説明がほしかったですね。
でも、全体的に凄く面白かったです。原作をプレイ済みの友人も楽しめたようです。
ホラー映画やグロテスクな表現が平気な方はご覧になってはいかがでしょうか。
Comment:0  Trackback:0
2006
12.12

ブレイブストーリー(8点)

Category: 映画
近頃話題なこの映画を見てきました。
原作は読んだ事が無かったのですが、凄く面白かったです。
心配された声の方も特に違和感無く聞けましたね。
シナリオも良い出来でした。久々に王道的なストーリーを楽しめましたよ。
キャラクターも魅力的でした。ミーナが可愛くてお気に入りだったりします(笑)
今までああいうキャラを可愛いと思った事は無いのですが、ミーナは可愛いと感じましたね。
不満点は話が飛び飛びなところでしょうか。話が急展開だったなという気がしました。
原作が上・中・下とあり全てを再現し切れなかったのでしょうけど、ちょっと気になりました。
あと、仲間と一緒の所や戦うと言うシーンが少ないのが残念でした。
魅力的なキャラクターなのですから、もっと活躍させてほしかったです。
あと30分話が長かったらな~と思いました。
でも、全体的に非常に満足な出来で見てよかったと思います。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top